ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページ教育・スポーツ学校・教育小中学校に関すること > 豊崎中学校(仮称)建設予定地について

豊崎中学校(仮称)建設予定地について

 最近、豊崎中学校(仮称)建設予定地に関するご質問が市民の皆さまから寄せられておりますので、お答えします。

質問1
 豊崎中学校(仮称)建設予定地に置かれている土は何ですか?
回答
 現在改築事業を行っている上田幼稚園・小学校の工事で発生した土を仮置きしています。
 

質問2
 土の仮置き場として利用するのはいつまでですか?
回答
平成33年3月まで利用する予定です。上田幼稚園・小学校の改築事業に引き続き豊見城中学校の改築事業でも利用する予定です。
 

質問3
豊崎中学校(仮称)建設予定地の一部に最近建てられたプレハブの建物は何ですか?
回答
 那覇空港関連工事業者の現場事務所です。平成29年3月から平成30年10月までの予定で使用許可しています。
 

質問4
豊崎中学校(仮称)は建設しないのですか?
回答
豊崎中学校(仮称)の建設については、国の補助金を活用して建設することとなります。
国の補助金を活用するには、伊良波中学校の分離新設校として位置づける必要があり、伊良波中学校が「過大規模校」(1クラス40人学級で31クラス以上の学校)になることが条件となります。
 平成28年6月の推計調査では過大規模校にはならないとの結果が出ておりますが、 伊良波中学校区は今後も人口増加が予想される地域でありますので、実際の児童生徒数の推移を注視しながら、豊崎中学校(仮称)の建設については、慎重に見極めてまいります。

 

このページは 学校施設課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0354   FAX:098-856-3018
問い合せはこちらから

ページのトップへ