ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページ健康・福祉介護・福祉障がい者福祉 > 障害福祉サービス

障害福祉サービス

障害福祉サービスの種類                                                       
 在宅で訪問を受けたり、通所して利用するサービスと、施設入所して利用するサービスがあります。施設でのサービスは「日中活動系サービス」と「住まいの場としての居住系サービス」に分けられました。
◆訪問系サービス
 自宅で訪問を受けたり、通所などして利用するサービスです。

給付の種類       サービスの名称 内容
介護給付 居宅介護(ホームヘルプ)  自宅や入浴や排せつ、食事などの介助をします。
重度訪問介護  重度の障がいがあり、常に介護が必要な方に、自宅で入浴や排せつ、食事などの介助や外出時の移動の補助をします。




行動援護




 知的障がいや精神障がいにより行動が困難で常に介護が必要な方に、行動するとき必要な介助や外出時の移動の補助などをします。
同行援護  視覚障害者等の外出時に必要な視覚的情報の支援を行います。
短期入所(ショートステイ)   家で介護を行う方が病気などの場合、短期間、施設へ入所できます。
重度障害者等包括支援  常に介護が必要な方のなかでも介護を必要とする程度が非常に高いと認められた方には、居宅介護などの障害福祉サービスを包括的に提供します。

◆日中活動系サービス
 通所・入所施設で昼間の活動を支援するサービスを行います。

給付の種類 サービスの名称     内容
介護給付 療養介護  病院等への長期の入院による医療的ケアに加え、常時の介護が必要な方に医療機関で機能訓練や療養上の管理、看護、介護や世話をします。
生活介護  常に介護が必要な方に、施設で入浴や排せつ、食事の介護や創作活動などの機会を提供します。


給付の種類 サービスの名称 内容
訓練等給付 自立訓練(機能訓練・生活訓練)  自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定の期間、身体機能や生活能力向上のために必要な訓練を行います。
就労移行支援  就労を希望する方に、一定の期間、生産活動やその他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練を行います。
就労継続支援  通常の事業所で働くことが困難な方に、就労の機会の提供や、生産活動その他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練を行います。

◆居住系サービス
 入所施設で住まいの場としてのサービスを行います。

給付の種類 サービスの名称 内容
介護給付 共同生活介護(ケアホーム)  共同生活の場所で入浴や排せつ、食事の介護などが受けられます。
施設入所支援  施設に入所する方に、入浴や排せつ、食事の介護などをします。
訓練等給付 共同生活援助  共同生活の場所で相談や日常生活上の援助をします。

このページは障がい・長寿課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
電話番号: 098-850-5320(障がい福祉班) 098-856-4292(介護長寿班) 098-856-7727(地域包括支援班)      FAX番号: 098-856-7046(障がい福祉班・介護長寿班) 098-856-7876(地域包括支援班)
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ