ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページ健康・福祉健康予防接種・感染症 > 【医療機関向け】予防接種に関すること・各種様式等

【医療機関向け】予防接種に関すること・各種様式等

予防接種における間違いを防ぐために

 更新日:平成28年4月26日
 
 厚生労働省が作成した予防接種の実施における確認のポイントや接種までの具体的な流れ、その他実際にあった予防接種の間違い事例等を記載した「医療機関向けリーフレット」を掲載しますので、医療関係者につきましては、ご参考いただきますようお願いします。

 ◯医療機関向けリーフレット(外部サイトへリンク)

予防接種事故の報告について

更新日:平成28年4月14日

 予防接種実施医療機関は、予防接種事故の発生又はその再発の防止に努めるとともに、事故が発生した場合には、定期接種実施要領第1-21及び予防接種業務委託契約書に基づき、予防接種業務委託者である市(医師会加盟医療機関については、市と所属医師会との双方)へ文書にて報告することになっています。

 予防接種事故の発生防止並びに事故の被害を最小限に抑える為にも、事故を発見した際には速やかに健康推進課へ電話にて報告するとともに、事故報告書の提出をお願いします。
 
 なお、記入方法等について不明な点があれば健康推進課へご相談ください。

◯予防接種事故報告書(Word:40KB)


 

このページは健康推進課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0162   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

ページのトップへ