ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページ産業・事業者農水・商工業農業委員会 > 農地の競売・公売買受適格証明について

農地の競売・公売買受適格証明について

農地の競売・公売買受適格証明について

買受適格証明とは

 裁判所で競売にかかった農地や税務署などで公売にかかった農地に入札をしようとする場合は、その入札者が農地法の許可を受けることができる者であることを証明する書類が必要となります。これを買受適格証明と言います。

買受適格証明願の審査について

注意事項
※買受適格証明は、月に1度開催される農業委員会の総会において決議を得る必要があることから、申請の締切日を設けております(毎月10日締切。締切日が閉庁日の場合はその次の開庁日)。締切日までに申請が間に合った場合の証明発行までの目安期間としては、「耕作目的」の場合は、申請月の月末頃。「転用目的」の場合は、農業委員会総会の決議後に県の審査も受ける必要があることから、申請月の翌月末頃となります。証明発行のスケジュールと、競売(公売)が実施される日程との関係で、期間入札又は特別売却に間に合わないこともありますので、ご注意ください。(期間入札は買受適格証明の受理証明でも参加できますが、開札の前日までには買受適格証明が必要となります。特別売却は受理証明では参加できません。また、特別売却のみを目的とした買受適格証明の申請はできません。)

※農業委員会では、競売(公売)物件の問い合せには応じることができませんのでご注意下さい。物件の詳細については、裁判所(競売)または、税務署等(公売)にてご確認ください。

※各物件については、自己責任で調査・確認をお願いします。

※落札後は、裁判所(競売)または、税務署等(公売)より「最高価買受申出人(競売の落札者)」又は「最高価申込者(公売の落札者)」であることの証明の交付を受け、農業委員会に農地法に基づく申請を行って、許可を受けてください。
所轄裁判所
那覇地方裁判所 沖縄支部不動産競売係 (住所:那覇市樋川1丁目14-1)

申請様式

耕作作目的の場合
農地法第3条第1項に基づく許可を要する農地等の買受適格証明願出必要書類一覧(PDF)
農地法第3条第1項に基づく許可を要する農地等の買受適格証明願出書様式(Excel)

【記入例】
農地法第3条第1項に基づく許可を要する農地等の買受適格証明願出書記入例(PDF)
願出書別添様式(Excel)

【記入例】
願出書別添様式記入例(PDF)
営農計画書様式(Excel)

【記入例】
営農計画書様式記入例(PDF)
【落札後】
※農業委員会に、「最高価買受申出人(競売の落札者)」又は「最高価申込者(公売の落札者)」であることの証明の写し1部と、農地法3条許可申請書を2部提出してください。


農地法3条許可申請書様式(Excel)
※必ず両面印刷してください。

【記入例】
農地法3条許可申請書様式記入例(PDF)

転用目的の場合
農地法第5条第1項に基づく許可を要する農地等の買受適格証明願出必要書類一覧(PDF)
農地法第5条第1項に基づく許可を要する農地等の買受適格証明願出書様式(Excel)

【記入例】
農地法第5条第1項に基づく許可を要する農地等の買受適格証明願出書様式記入例(PDF)
【落札後】
※農業委員会に、「最高価買受申出人(競売の落札者)」又は「最高価申込者(公売の落札者)」であることの証明の写し2部と、農地法5条許可申請書を3部提出してください。


農地法5条許可申請書様式(Excel)
※必ず両面印刷してください。

【記入例】
農地法5条許可申請書様式記入例(PDF)





 



 

このページは農業委員会が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-5339   FAX:098-856-3968
問い合せはこちらから

ページのトップへ