ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページくらし・子育て子ども・子育て子育て > 養育支援訪問事業について

養育支援訪問事業について

 

養育支援訪問事業とは?

 市では、子育てについて支援が必要な家庭で、積極的に自ら支援を求めていくことが困難な養育者に対し、その世帯へ子育てへのアドバイスをしてくれる支援員やヘルパーを派遣することで、養育環境を安定させるための「養育支援訪問事業」をおこなっています。(居宅事業)

対象者
 豊見城市在住の世帯で、下記の内容に該当し、特に支援が必要と思われる世帯で調査と審査の結果決定された家庭が対象となります。

 ✿初めての出産で周囲に相談者がなく、孤立した子育てをしている中で、自ら子育て支援施設等の活用ができない養育者
 ✿産後うつなど精神的に不安定さがあり、毎日の子育てが不安でいっぱいの養育者
 ✿身体的障がい等により、子育てに自信がもてない養育者
 ✿若年の妊婦および妊娠期において将来の子育てに不安を抱えている家庭
 ✿その他(多子の育児かつ子育て支援者がいない。。。など)

利用までの流れ

 必ず、事前の相談が必要になります。(希望する世帯のすべてが該当するわけではありません)
 相談内容を聞き、市が家庭訪問等を行い、状況確認や調査の結果、必要と認められる場合に支援実施となります。

   ①相  談 (相談は、保健師や保育士、家庭児童相談員、子育て支援課窓口など)
      ↓
   ②調  査 (説明、家庭訪問)
      ↓
   ③審  査 (審査の結果、決定又は不可)
      ↓
   ④申請書提出 (決定の場合のみ)
      ↓
   ⑤支援実施

支援内容

 ✿育児及び家事支援
 ✿子育てに関する助言・相談
 ✿養育者の心身の健康に関する相談、他機関紹介など

 利用回数や期限、料金などくわしい内容については下記案内パンフレットか又は直接お問い合わせにてご確認下さい。
 ☆案内パンフレットはこちら
 ☆利用案内はこちら

注意事項

 この事業は予算の範囲内で実施いたします。
 ヘルパー派遣等は都合によりお休みする場合もあります。
 養育者がご自宅にいる際のみ、支援員やヘルパーは訪問します。(外出の同行や送迎、子供との留守番などではありません)
 他の福祉サービス活用があれば、そちらを優先にします。

お問い合わせ先

 子育て支援課 子育て支援班 養育訪問事業担当まで
 TEL 098-850-0143 (月~金の8:30~17:15)
 

 

このページは子育て支援課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0143   FAX:098-856-7046
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ