ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページくらし・子育て届出・証明お知らせ > 出生届や国外からの転入届後通知カードが届かない方へ(お詫びとお願い)

出生届や国外からの転入届後通知カードが届かない方へ(お詫びとお願い)


 新規で個人番号が付番された方(出生や国外転入者)で市民課窓口の手続き時に、「個人番号カード交付申請書」(A4用紙)の交付を受けた方は、住基システムの連携エラーにより、通知カードが届かない状態となっております。お詫び申し上げます。
 該当者様には、個別にお知らせしておりますが、お心当たりのある方は、市民課までお問合せくださいますようお願いいたします。
通知カードとは住民一人一人に個人番号をお知らせするためのカードです 
 
 券面には「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「個人番号」が記載されています。
 通知カードは平成27年10月5日を基準とし一斉に送付されました。それ以降は出生や国外からの転入等で新たに住民登録された方に新規で個人番号が付番されます。窓口で出生届等の手続き後およそ1カ月でお手元に個人番号の通知カードが届きます。
 通知カードは、全国の市町村がカードの発行を委任する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作製され簡易書留にて住民登録地に送付されます。ご不在の場合は郵便物等ご不在連絡票が入りますので期間内に再配達等のお手続きをお願いします。期間経過後は、市役所に返戻されますので身分証明書(顔写真入り)をお持ちのうえお受け取りをお願いします。(制度施行当初一斉に送付された通知カードの受け取りは一定期間経過により終了しました。)
 なお、個人番号カードの交付を受けると通知カードは不要となりますので、交付時に市役所に返納することになります。

このページは市民課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0103   FAX:098-850-1701
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ