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マイナンバーカードについて

1.マイナンバー(個人番号)とは

住民一人ひとりに付けられる12桁の番号で、社会保障、税、災害対策の分野で利用されます。
平成27年10月以降に、住民票の住所地へ「通知カード」を郵送し、お知らせされています。

2.マイナンバー(個人番号)カードとは

住所、氏名、生年月日、性別、個人番号が記載された顔写真付きのICカードです。
身分証として利用できるうえ、コンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書の発行が受けられます。
マイナポータルのログイン等に必要な「利用者証明用電子証明書」やe-TAXの確定申告等に必要な「署名用電子証明書」が搭載されます。

※個人番号カードの有効期限は、発行の日から10回目の誕生日まで(発行時20歳未満の方は、5回目の誕生日まで)

3.マイナンバー(個人番号)カードの申請方法

平成27年10月以降に、住民票の住所地に、個人番号を記載した「通知カード」を簡易書留にて郵送します。
同封されている「個人番号カード交付申請書」で以下の手順で申請してください。

(1)個人番号カード交付申請書に、顔写真を張り付け、返信用封筒に入れてポストに投函してください。
(2)約1ヵ月後、はがきで交付通知書兼照会書が送られてきます。
(3)申請者ご本人が、豊見城市役所市民課にお越しになり、マイナンバーカードを受領してください。
※原則として、代理人の受領はできません。
※申請者が15歳未満の場合または成年被後見人の場合は、ご本人とともに法定代理人(親権者や成年後見人)の方もご来庁ください。
※ご本人が病気等やむを得ない理由で交付場所にお越しになることができない場合に限り、代理人の方へ交付します。その際は、委任状、医師の診断書等が必要です。

カード受領時に必要なもの

・交付通知書兼照会書
・本人確認書類
(運転免許証、旅券、在留カード等のうち1点。お持ちでない方は、健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証等のうち2点)
・住民基本台帳カードをお持ちの方は、住民基本台帳カード
・通知カード

※スマートフォンや自宅のパソコンから申請することもできます。
※同封されている申請書の住所から異動した方や氏名が変わった方は、手書き用の申請書で申請してください。

4.交付手数料

初回交付は無料で、再交付は有料

5.即日交付はできません

個人番号カードは市役所では作成できないため、住民基本台帳カードのように即日交付することができません。
申請から交付まで、1ヵ月程かかりますのでご了承ください。

6.交付窓口及び受付時間

窓口:豊見城市役所 市民課  電話番号 098(850)0103
受付日 :平日(土・日、祝日、6月23日、12月29日から1月3日は除きます。)
受付時間:午前8時45分から午後5時00分まで。

マイナンバー(個人番号)カードの休日交付について

下記のとおりマイナンバーカードの休日交付を実施します。平日の受け取りが難しい方は、事前予約のうえ下記日程の休日交付窓口をご利用ください。

実施日

令和元年6月29日(土)、令和元年7月20日(土)

交付時間

午前9時00分~午前12時00分

交付場所

市役所1階市民課

事前予約電話番号

098(850)0103(市民課)
※予約の受付は、平日の8:30~12:00、13:00~17:15までです。

7.住所地で通知カードの送付を受けることができない方は

被災者で住所地以外に避難されている方、DV等の被害者で住所地以外の居所に移動されている方、一人暮らしで長期間入院等をされている方は、住民票のある市区町村に居所情報登録申請書を持参又は郵送してください。登録された居所に「通知カード」を郵送することができます。
居所情報登録申請書

8.マイナンバー制度に関する詳しいお問合わせ先

マイナンバーコールセンター

電話番号0120-95-0178

総務省ホームページ(http://www.soumu.g-o.jp/kojinbango_card/



このページは市民課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0103   FAX:098-850-1701
問い合せはこちらから

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