ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページくらし・子育て下水道お知らせ > 下水道使用料の請求もれについて(再掲)

下水道使用料の請求もれについて(再掲)

平成28年4月22日付、新聞2紙に掲載され、すでにご承知のことと存じますが、水道部において、平成28年1月から4月までの期間で実施した下水道加入状況調査の結果、62戸の世帯において、下水道使用料の請求もれ事案が確認されました。
 
原因として、下水道使用開始届が提出されているにも関わらず、料金調定システムへの入力がもれたこと及びチェック体制が不十分だったことが考えられます。
 
下水道使用料が未請求となっておりました世帯の皆様には、個別にご訪問し、本事案のお詫びと、地方自治法において、債権の消滅時効として定められている5年分の未請求の下水道使用料について、お支払いのお願いをいたしました。現在、分割等により、お支払い頂いているところでございます。
 
対象となる皆様には、予期せぬご負担をおかけすることになり、誠に恐縮でございますが、使用料負担の公平性の観点から、引き続きご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
再発防止策として、料金調定システムへの入力の際は、担当者以外の職員及び上司による確認作業を行うと共に、年度ごとに、入力状況の確認作業を実施いたします。
 
このような事態を招き、市民の皆様、関係者の皆様に心からお詫び申し上げますと共に、今回の事態を重く受け止め、再発防止に全力を挙げて取り組み、同様の事態を再び起こさぬよう、適正な事務処理に努めて参ります。
 

豊見城市長 宜保 晴毅

このページは上下水道部 総務課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-1516   FAX:098-850-2670
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ