ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページくらし・子育て環境公害 > 住宅騒音防止対策事業

住宅騒音防止対策事業

豊見城市では那覇空港周辺地域のうち、国土交通省告示により第1種区域に指定された区域内に昭和52年9月28日現在所在する住宅(以下「住宅」という。)又は同区域に昭和52年9月29日以降~昭和57年3月30日以前に現に所有する住宅(以下「告示日後住宅」という。)の所有者又は住宅及び告示日後住宅に居住するものが航空機騒音防止工事を行う際に、予算の範囲内において補助金を交付します。

騒音防止工事

  1. 住宅若しくは告示後住宅の全部又は一部の室における航空機の騒音の軽減及び当該室内の有効な空気調和の確保を目的とする工事(以下「防音工事」という。)
  2. 空気調和を図るために防音工事により設置された空気調和機器の所要の機能が失われている場合における当該機器の機能回復を目的とする工事(以下「更新工事①」という。)
    ※更新工事①の対象となる機器は、防音工事実施後10年以上経過し、且つ、所要の機能が失われていると認められるものとする
  3. 更新工事①により設置された空調機器の所要の機能が失われている場合における当該機器の機能回復を目的とする工事(以下「更新工事②」という。)
    ※更新工事②の対象となる機器は、更新工事①工事実施後10年以上経過し、且つ、所要の機能が失われていると認められるものとする
  4. 更新工事②により設置された空調機器の所要の機能が失われている場合における当該機器の機能回復を目的とする工事(以下「更新工事③」という。)

新工事③の対象となる機器は、更新工事②工事実施後10年以上経過し、且つ、所要の機能が失われていると認められるものとする

(着工前) 変更 (着工後)

毎年、4月~12月末を目処に申請を受付けていますので、詳しくは担当課までお問い合わせ下さい。

このページは生活環境課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-5520   FAX:098-850-5820
問い合せはこちらから

ページのトップへ