ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページくらし・子育て消防・防犯予防・啓発 > 振り込め詐欺にご注意ください!

振り込め詐欺にご注意ください!

県内で、不審な電話や訪問などによる振り込め詐欺等の詐欺事件が発生しています。
市民の皆様は十分ご注意ください!


事例1)
 平成28年5月13日、浦添市在住の女性あてに県職員を名乗る男性から電話があり、「医療費の還付通知
をしたが、まだ手続きされていない。お金を振り込むので、利用している銀行を教えてほしい」という事例。

(事例2)
 平成28年5月18日、南城市在住の女性あてに後期高齢担当を名乗る男性から電話があり、「去年書類を
送った還付金を振り込みたい」と言われた事例。

(事例3)
 平成28年5月18日、うるま市在住の男性宅にうるま市の名称の名札を着用した女性の訪問があった。
「薬の代金が1年以上支払われていないので支払いしてもらいたい。一括が無理なら分割でもかまわない。」
と言われた事例。

(事例4)
 平成28年5月16日、沖縄市在住の被保険者宅へ医療費の払い戻しがあり、時効を迎えたものがあるので
早めに手続きしてほしい。○○銀行ATMに行き、そこで別の担当者があるので、操作方法を教える。と言わ
れた。その後□□銀行コールセンターの職員を名乗る者から電話があり、ATMに行くよう」言われた事例。


(事例5)
 平成28年5月20日、名護市在住女性あてに役所職員を名乗る男性から電話があり、「医療費の還付金の払
い戻しに関する書類を送ったが確認しましたか?」と言われた事例。


このような、不審な電話や訪問があった際には、一人で判断せず、家族や友人、警察へ相談しましょう。

このページは協働のまち推進課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0159   FAX:098-850-5820
問い合せはこちらから

ページのトップへ