ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページ市政・まちづくり「市民の声」ご意見これまでの意見(2009年) > 2009年5月15日 「豊崎海浜公園について」

2009年5月15日 「豊崎海浜公園について」

意見


週末ともあれば大変賑わっている豊崎海浜公園。私たち家族もとてもこの公園が好きで足を運んでいる1家族です。この環境が好きになり、豊崎に住宅を購入する事に決めました。昨今もこの公園を色々な意味で利用をさせて頂いておりますが、少し気になる事が最近ございますのでこの場を借りてご質問をさせて頂きます。

①有料のシャワー室がありますが扉が閉まって使用できません。
 
冬~春である今の時期は使用不可なのでしょうか?夏だけ開放なのでしょうか?海水浴にはまだ早い冬~春ですがマリンスポーツも可能なこの海浜公園です。マリンスポーツは1年中行なわれていますので常時開放して頂けないでしょうか?もちろん夜は必要ない場所なので保安の意味から施錠する。この位の管理をしないとせっかく作った施設も宝の持ち腐れと思います。ここまでの管理を考えてのシャワー設備を建築を計画されて多額の費用を費やしておられるのでしょうから当然だと考えますがいかがでしょうか?

②また同建物1階にある「研究室?」「資料室?」
 
あそこも閉まっており、何の為の場所なのか理解できません。

③海浜公園のマリンスポーツ側の浜辺まで、駐車場からカヤックや水上バイクを持って行くのに、芝生→アスファルト歩道→芝生→アスファルト歩道→石垣の坂→砂浜の移動課程があります。
 
元々マリンスポーツが出来る浜辺として構築されているビーチにしてはあまりにも駐車場から浜辺までの移動手段が困難です。安全も考え、かつマリンスポーツが出来る公園、浜辺としての魅力を兼ね備えたはずのビーチなのに企画倒れの気がしてなりません。多額な費用をかけて出来たマリンスポーツも出来る公園にしてはあまりにもずさんな設計ではないでしょうか?重たいカヤック、水上バイクが浜辺まで移動出来る手段を思案して頂き改善してもらいたいです。また、原付バイクが走っている姿を時折見かけます。浜辺まで車を乗り入れたり、何等かの動力を使用して浜辺まで移動をみんなが当たり前の様にマナー違反をし始める前にご対処頂けましたら幸甚に存じます。

 
これから夢にあふれる新生活を迎えるにあたり上記質問と要望を記させて頂きます。今後の豊崎に無駄のない有意義な発展を期待しております

意見

 電子意見箱へのご投稿ありがとうございます。
 
豊崎に新居を、とお考え頂くほど豊崎そして豊崎総合公園を気に入っていただいていること、さらに豊崎に思いをお寄せいただいていることについて、うれしく思います。
 
豊崎総合公園につきましては、平成16年から整備に取り組み、平成27年度までには全体の工事を完了する予定となっております。平成23年度には海浜を含む主要な箇所について正式にオープンする予定となっておりますが、少しでも早く豊崎の海浜を利用いただけるように、平成19年7月より、海浜の一般開放を行い、公園についても工事完了箇所から順次供用を開始してきております。
 
また、ご承知のとおり、豊崎総合公園の海浜部分につきましては、海水浴のみならずマリンスポーツ利用も想定してその整備を進めております。
 
今後のマリンスポーツへの対応につきましては、海浜部分の管理権限者である県からの移譲、漁協等漁業従事者の皆様との協議調整、海水浴場としての登録に向けての安全対策等様々な課題を有していることから、これらの課題を踏まえ、現在ビーチと公園の一体的かつ効果的な運営のあり方の検討を行っているところであります。
 
以上申し上げました豊崎総合公園の現在の状況を踏まえ、ご質問にお答えします

(1)有料のシャワー室の通年開放について
 
公園管理棟のシャワー室につきましては、海浜利用者の利便性に配慮して、平成20年7月より暫定的に利用に供しており、4月1日から10月31日までの期間で午前9時から午後6時30分までの利用となっております。ご質問のシャワー室の通年開放につきましては、当該シャワー室の利用状況やマリンスポーツ等の利用環境整備の課題等を踏まえ、今後検討してまいります。

(2)公園管理棟1階の部屋について
 
ご質問の部屋については、整備計画上は体験学習室に位置づけられております。利活用のあり方については、今後具体的な検討を行ってまいります。

(3)カヤック、水上バイク等の海岸へのアクセスの方策について
 今後のマリンスポーツへの対応を考えますと、カヤック、水上バイク等の車両による海岸へのアクセス方法の確保やそのルールづくりの必要性については、貴殿のご指摘のとおりであります。
 
しかし、その対応に先立って、海浜の管理権限の移譲、漁業従事者との調整協議等の様々な条件整備を行う必要があり、現在は、これらの検討を行っているところであり、それらの条件整備の状況や海水浴場の運営のあり方等を踏まえ、アクセス方法の確保、マリンスポーツのルールづくりを行ってまいります。
 
それまでの間は、搬入に当たっては都市計画課に公園道路使用に係る公園内許可申請を行いその許可を受けていただくこととなりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 
今回の貴殿のご投稿や先の連休で多くの方々が公園に訪れていることを考えると、数多くの方々が憩い、楽しめる公園とするために取り組まねばと、気持ちを新たにしております。最後に、回答が遅れましたことをお詫び申し上げますとともに、今後とも本市と豊崎の発展にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
                                          
(担当:都市計画課・振興開発課)


このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

アクセスマップ

ページのトップへ