ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページ市政・まちづくり「市民の声」ご意見これまでの意見(2005年) > 2005年5月19日 「自治会長会(再)について」

2005年5月19日 「自治会長会(再)について」

 

 連休中(G.W.)の自治会長会に代理を出席させる方法もあると思いますが、それでは解決にはならないと思います。行政側の担当者にも子どもがいて一緒に過ごしたいと思うところではないでしょうか。これまで4回の議題も一方的な連絡事項がほとんどで、会に出席する意義をみいだせないものばかりでした。したがって5月1日の自治会長会はカットした方が良いと思います。
 前回の質問の回答に「行政が連携を密にし行政情報の提供、地域の問題や課題を共に共有できることは大変意義のあることだと思っています。」とありますが、5月16日の自治会長会は次に豊見城市交通安全推進協議会総会を控えていた所為もあったかもしれないが、「何か質問ありませんか?」の一言もなく、質問を述べる余裕もありませんでした。
 結論として、自治会長会の回数はもっと減らせるのではないでしょうか。

 自治会長会を開催する意義については、前回、回答したとおりでございます。市内48自治会の自治会長が一堂に会し、情報を交換し、交流することは、これからの自治会活動の活性化にも繋がることではないでしょうか。
 次に自治会長会の開催回数等のご意見につきましては、自治会全体の意見を集約する必要がございますので、次回、6月1日の自治会長会の各課の連絡事項終了後に、自治会長会の意見交換会を予定しています。よろしくお願いいたします。

このページは秘書広報課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市宜保一丁目1番地1
TEL:098-850-0023   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

ページのトップへ