ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

トップページ市政・まちづくり統計統計からのお知らせ > 統計調査の登録調査員を募集しています

統計調査の登録調査員を募集しています

統計調査の登録調査員を募集しています

 豊見城市では、国などが実施する各種統計調査に従事する登録調査員を募集しています。
 「登録調査員」とは、統計調査員として継続的に活動することを希望し、あらかじめ市役所に登録いただいた方で、統計調査が実施されるときに、市役所より統計調査従事の依頼をさせていただきます。  
 実施される調査によって、必要となる調査数が異なるため、登録されても調査員を依頼できない場合もあり、定期的にお仕事があるとは限りません。あらかじめご了承ください。

統計調査の業務内容 

 市が調査する統計調査は、年に1回~2回です。業務内容は、調査ごとに多少異なりますが、おおまかには次のとおりです。(1調査における活動期間は2ヵ月程度です。)
 1 市が主催する事務打合せ会(説明会)への参加
 2 担当調査区の範囲と調査対象の確認
 3 記入依頼及び調査票の配布(記入の仕方の説明)
 4 記入された調査票の採取

 5 集めた調査票の検査・整理
 6 調査票などの調査関係書類を市へ提出

統計調査員としての登録要件

 1 満20歳以上で調査活動ができる健康な方
 2 責任をもって、統計調査を遂行できる方
 3 調査により知り得た秘密の保持に関し、信頼できる方
 4 税務、警察及び選挙に直接関係のない方
 5 暴力団員または暴力団との密接な関係を有しない方

統計調査員の身分

 統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。
 統計調査員として任命されている期間は、行政機関に勤務する職員と同様に公務員の身分を持つことになります。

統計調査員の報酬

 統計調査には調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。報酬額は、調査の種類により、調査活動にかかる日数等を考慮して定められています。1調査当たり、おおむね2~5万円程度です。

登録方法

 豊見城市統計調査員登録申請書へ必要事項を記入のうえ、市役所 商工観光課 産業・統計班(TEL850-5876)までご提出ください。
 また、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 豊見城市統計調査員登録申請書

このページは 商工観光課が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市翁長854番地1
TEL:098-850-5876   FAX:098-850-5343
問い合せはこちらから

ページのトップへ