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請願・陳情

請願と陳情について

 
 市政についての要望などを、市民は、請願、陳情として文書で市議会に提出することができます。議員の紹介が必要なものを「請願」、不要なものを「陳情」といいます。
 提出された請願(陳情)書は、受理された後に、常任委員会などで審査され、本会議で「採択」「不採択」などが議決(決定)されます。「採択」された請願のうち、行政上の対応が求められるものは、執行機関などに送付し、その処理経過や結果について議会への報告を求めます。陳情については、内容によって、審査を行わず各議員へ配布される場合があります。
 また、提出者には審議結果をお知らせしています。

1.提出様式

 所定の様式はありませんが、様式例を参考にして下さい。

 請願(陳情)書 様式例(PDF)
 請願(陳情)書 様式例(Word)

2.必要記載事項

 (1)件名
 (2)提出年月日
 (3)提出者の住所・氏名(団体の場合は、団体名称と代表者名)、押印、電話番号
 (4)請願の場合は、紹介議員の署名(または記名)、押印
 (5)請願(陳情)の要旨
 (6)請願(陳情)の理由

3.記載に関する注意点

 (1)請願の場合は、紹介議員が必要です。陳情の場合は、紹介議員は不要です。
 (2)位置、場所を明示する必要があるものは、付近の地図、略図等を添付して下さい。
 (3)公序良俗に反する内容、基本的人権を否定する内容、個人等の誹謗中傷をする内 容、個人等の秘密を暴露する内容など、請願・陳情に馴染まないものはご遠慮ください。

4.提出時期

 請願(陳情)書はいつでも受付をしていますが、定例会開会日の8日前までに提出された請願(陳情)書は、その会期中に審査され、この期限を過ぎたものは、次の定例会において取り扱われます。
 なお、定例会は通常3月、6月、9月、12月の年4回開催されます。

5.個人情報の取り扱い

 請願(陳情)に記載された個人情報(住所、氏名など)は審査のために用いるほか、請願(陳情)の内容などの問い合わせのため使用することがあります。また、個人情報が記載された請願(陳情)書の写しは、本会議や委員会で議員に配付されますので、あらかじめご了承ください。

このページは議会事務局が担当しています。

〒901-0292 沖縄県豊見城市翁長854番地1
TEL:098-850-0025   FAX:098-850-6444
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